(株)アートリンクオフィシャルブログ|Artlink Official blog

(株) アートリンクのオフィシャルブログです。看板資材・LED・インクジェット新商品のご紹介ブログ

新提案!カーペットマーキング

こんにちは、小野寺です。

今回ご紹介するのは
「カーペットマーキング」と「メタリック装飾カーペット」です。

新提案!カーペットマーキング

カーペットマーキングとは既存のタイルカーペットに特殊なマーキングフィルムを貼付けたもので、今までありそうでなかった画期的なサインです。

カーペットマーキング


特長は印刷よりもビビットな色表現が可能で

シャープなエッヂ

今までの象嵌カットよりもシャープなエッヂの表現に特化してます。
色数もメタリックや蛍光色など50色以上ございます。


また細かな文字まで表現ができるので

タイルカーペットにフロア案内を表示


50cm角の通常のタイルカーペットにこんな表現だって出来てしまいます。
この大きさの文字や線の表現は印刷や象嵌カットでは難しかったのですが可能になっちゃいました!



実はこのピクトは蛍光色なのですが私のスマホでは蛍光色は表現できないようです。





強度についてはもちろんマーキングフィルムの面積にも比例しますが、小さい文字やパーツも思ったよりしっかりくっついて簡単には剥がれてこないようです。


かなり良い感じなのですが実績はまだないのでひとまず弊社事務所の入り口にて実験中です。
入口の社員が必ず通る箇所に設置し毎朝掃除機をかけているのですが1ヶ月経過した現在は何も問題は起きていません。


こんなの初めて!メタリック装飾カーペット

メタリック装飾カーペット

こちらもタイルカーペットへの加工製品ですが見てくださいこれ。

金箔なんです。

イベント時に差し替え可能

このメタリック装飾カーペットは既存のメタリック箔を使用可能でゴールドだけではなくシルバーやホログラムなど様々なタイプの箔で装飾が可能です。
※基本的にゴールド・シルバー・ホログラムが純正品となります。


先ほどご紹介したカーペットマーキング程こまかいオブジェクトの表現は出来ませんがメタリックのキラキラの表現はものすごく目にとまり訴求性は抜群です。


弊社玄関にてご覧いただけます

こちらは弊社の正面玄関でテストしております。
印象はカーペットマーキングほどではございませんがこちらも簡単には剥がれてこないようです。



玄関で1ヶ月経過後。
目立って箔が剥がれてくる事は無いようですが、これからも継続してテストを進めます。

タイルカーペットサインの可能性


現在タイルカーペットを使用している施設は全国至る所にございます。
現在都市型水族館やアミューズメント、ホテル、映画館、オフィスビルはもちろん、ショッピングモール、お寺、納骨堂など様々です。
しかしカーペット自体を加工したフロアサインはとても少ないです。
駅や公共施設の床面の誘導サイン、フロアサイン、壁紙やインクジェット用クロスを使用したサインなどは今では当たり前なのにカーペットへのサインはいまだに手つかずな施設がほとんど。

全国にある施設のカーペットは看板媒体としては空いてるんです。
これってチャンスですよね。
タイルカーペットは統一規格として50cm角です。また取り替えるのも簡単で、現場の従業員様でも交換が出来ます。
ですから

・汚れたり破損したらその部分だけ簡単に交換可能
・イベント時のみメタリックカーペットに取り換える事も容易
・施工不要だから遠方からでも提案しやすい

いかがでしょうか?まだまだ可能性拡がるタイルカーペットマーキング。
気になりましたら取り急ぎアートリンクにお問い合わせ下さいね。

アートリンクのタイルカーペット加工史


アートリンクでは2014年からカーペットへの加工や印刷に力を入れてきました。

2014年カーペットカット
artlink.hateblo.jp

2016年カーペット用シール
artlink.hateblo.jp

2020年ディスタンスタイルカーペット
artlink.hateblo.jp


そして2023年は
「カーペットマーキング」
「メタリック装飾カーペット」

これからもアートリンクのカーペット加工をよろしくお願いします。

タイルカーペット加工のお問合せは・・・

お問い合わせフォームアートリンクオフィシャルHP
メルマガ登録