(株)アートリンクオフィシャルブログ|Artlink Official blog

(株) アートリンクのオフィシャルブログです。看板資材・LED・インクジェット新商品のご紹介ブログ

プラパール®始めました

プラパール®始めました

こんにちはアートリンクです!
この度弊社では川上産業株式会社のプラパールの取扱いを開始しました。

新しいタイプのエコボードプラパール®

プラパール®って何?

プラパールとはリサイクル性に優れた新しいタイプのエコボードです。

カーボンフットプリント素材

プラスチックなのにどこがエコなの?
そう思われる方もいらっしゃると思います。
プラパールは再生原料を使用して作られており、使用後もリサイクル可能です。
またポリオレフィン製なので燃やしてもダイオキシンや塩化水素などの有害ガスを発生しません。
とても環境にやさしいボードと言えますね。


プラパール®の構造


プラパールは「キャップ」の中に空気が入った、プチプチ®構造。プチプチが板になったことで軽量、剛性、断熱性、耐水性に優れたプラスチックボードになりました。

つまりはぷちぷち®構造

プラパール®の見た目

プラパールの表面

こちらが表面。滑りの良いエンボスコートと言った印象です。
シートを貼った際にエアーも抜けやすいです。

裏側はエアーが入ったキャップの跡が見えます。

再生材料を多く使用しているのでしょうか?
断面は黒になります。


プラパール®の規格


アートリンク取扱い品としまして
・プラパール白 W910×H1820 厚み5mm
・プラパール黒 W910×H1820 厚み5mm
・プラパール白 W910×H1820 厚み9mm

をそれぞれ在庫開始しました。
札幌市内は配達いたします。

もちろん全国発送も対応いたします。
お気軽にお見積り、お問い合わせください。


特長1.安心で安全

先ほどもお伝えいたしましたが燃やしても有害ガスを発生しない
です。それだけではなく、スチレンや段ボールと違い水にも強い
んです。キャップ構造なのでクッション材としても使用できて案
外断熱効果もあるので簡易的な床材(避難所やキャンピングカー
等)にも使用されたりもします。
この先使い勝手の良いエコ素材の需要は拡大すると思われますの
で要チェックですね!


特長2.軽い

同じ厚みのベニヤ板や複合板と比べると芯材の中身が空気なので
とても軽く、持ち運びも楽です。また看板として使用した際に落
下時の事故のリスクも軽減できます。軽い事は正義ですね。


特長3.強い

同じ厚みのスチレンやプラダンと比べて折り曲げや荷重に対して
とても強い構造となっております。
プラパールの主な用途としてはほぼプラダンと同じ用途になりま
すが、強度を比べてみるとプラダンはすぐに折れてしまうのに対
してプラパール™はとても折れにくいです。

プラダンは端を持っただけで折れてしまいますがプラパール®は折れません

特長4.繰り返し貼ってはがせる

塩ビシートのノリが残りにくい

表面に塩ビのシートを貼ってテストしてみました。貼った感想はエアー抜けが良く貼りやすいのにしっかり食いつきます。
また剥がした時にも糊残りしにくいので貼ってはがして繰り返し使用できそうです。

※糊残りはシートとの相性がありますので必ず事前にご確認ください。


特長5.ダイレクトUV印刷可能

ダイレクトUV印刷はコツが必要

ダイレクト印刷ももちろんテスト済み。
弊社はオレフィン素材に印刷するノウハウもございますのでインクをしっかりと強定着させたUV印刷が可能です。
そのままUV印刷してしまうとインクがマスキングテープで簡単に剥がれてしまうのでご注意くださいね。
弊社では事前にしっかりとテストしUVインクを定着させる方法を確認しております。


プラパール®で什器を作ってみた

紙系ハニカム材とは比にならない強度

せっかくなので9mm厚のプラパールで什器を作ってみました。
バリが出て気になる小口は8mm用のエッヂモールで隠します。
組み上げ途中で気づいたのですがプラパールは9mmの厚さでもかなりの強度が有ります。よくあるハニカム段ボールというより木材のフラッシュ構造のような頑丈さを感じました。

紙製什器とは比にならない強度を持っていそうです。


軽くて水にも強い什器

プラパール®で什器作ってみました!

こんな什器も作れちゃいます。

段ボール什器と同じ要領でこんな什器も出来ちゃいました。
差し込むだけの簡易組み立てなのに私が乗っても(80kg)壊れないほどの強度があるなんて信じられません。

段ボール素材やスチレン、更には木材と違って水にも強いです。
シートも貼ったら剥がせて、UV印刷も可能。
カーボンフットプリント材料使用で環境にも優しいしリサイクルも可、燃焼しても有毒ガスを発生しない。

メリットの宝石箱ですね。
盛りだくさんです。

この先大注目のプラパール。
単なるエコだけじゃなくて材料としてもかなり優れてますよね。

いいでしょこれ?

気になったらお気軽にアートリンクにお問い合わせ下さい。
全国発送可能です。

プラパールのお問い合わせは・・・

※こんなお得な情報+αを配信しておりますメールマガジンへのご登録もよろしくお願いします。
お問い合わせフォームアートリンクオフィシャルHP
メルマガ登録