(株)アートリンクオフィシャルブログ|Artlink Official blog

(株) アートリンクのオフィシャルブログです。看板資材・LED・インクジェット新商品のご紹介ブログ

超大型プリンター導入しました!

こんにちはアートリンク小野寺です
2022年11月3日弊社のスーパーワイドプリンターSKYJETの入れ替
え作業を行ないましたので、その模様をご報告いたします。

安心の㈱キコー興業

搬入日当日の朝
㈱キコー興業様のトラックに乗って巨大な銀色のヤツが入ってきました

社内にはあっという間にブルーシートが敷かれ奥には「黒船」SKYJETが見えます。
たくさん印刷して活躍してくれたSKYJETもとうとう入れ替えとなり少し寂しい気持ちになりました。

SKYJET運び出し

運び出しは慎重かつ手早くSKYJETを移動させます。
このSKYJETは前後2基のヘッドを搭載してますつまりスーパーワイドプリンターほぼ2台分の重量となりますので運び出しも大変です。

プラットホームに乗せた後はバスも持ち上がりそうな巨大なフォークリフトでサクッと持ち上げます。

相変わらず豪快な作業でした。


今までありがとうSKYJET!
この機械もいろんな伝説を残してくれました。

新型プリンター搬入


続いて銀色の養生がかかったプリンターを高々ともちあげます。
見た感じSKYJETよりは軽そうにみえますよね~

ちょっとした段差に手こずっております。キャスターがついているのですが、それでも3人で押したくらいでは動かせないので専用の器具を使用して少しずつ移動させてます。


角を曲がるのも一苦労です。
このようなプリンターは手で押してはいけない箇所もあるのでなかなか思ったように押し動かせないんですよ。

搬入のプロも少し苦戦気味でした。

セットアップ開始

さて、いよいよセットアップです。大物だけにエンジニア4人体制でとりかかってます。
なりは大きいですが今まで以上に精細な画像を印刷できるので、精密なセットアップが必要不可欠です。

すぐ向かい側には姉妹プリンターのAGFA社製Jet-iMIRAフラットベッドUVプリンターが鎮座してますこれもかなりの大きさです。

2台並んだ姿は圧巻ですよ!

セットアップは無事終了し現在は通常稼働中です。
搬入業者とエンジニア達の技術の賜物ですね。

動画で見たい方はコチラ

youtu.be


この機種では日本初

(株)アートリンクの新しいスーパーワイドプリンター

AGFA社製 OBERON RTR3300(オベロン)

このプリンターは発売からまだ半年余りしか経っておらず、アートリンクの機体は日本で2台目となります。しかしオプションセットはOBERONでは日本初の機能を搭載いたしており環境にも優しく美しい仕上り

かつハイスピードです。

しかし今回はここまで

ハイスペックな AGFA OBERON RTR3300

このプリンター何が凄いの?
と言う詳細はまた後日お伝え致します。

AGFA社製 OBERON RTR3300へのお問合せは・・・・

株式会社アートリンクへ!

ユーザーだから持っている情報ございます。

日本全国納品可能です!
どうぞよろしくお願い致します。



お問い合わせフォームアートリンクオフィシャルHP
メルマガ登録