(株)アートリンクオフィシャルブログ|Artlink Official blog

(株) アートリンクのオフィシャルブログです。看板資材・LED・インクジェット新商品のご紹介ブログ

次世代デジタルサイネージ"YouFrame"レビュー 「実践編」

前回に引き続き、デジタルサイネージ"YouFrame"レビューです。
今回は実際にスライドショーを再生したり、編集をしてみます。

※こちらの記事は続きになります。
 前回の設定編がありますので、まだお読みでない方は
 そちらを先にご覧頂ければ理解が深まると思います…前回はこちらから。

■テンプレートからオリジナルのスライドショーを作る


Youframe Editorを起動し、メインメニューを表示して下さい。
左上の「1. 新規スライド」をタップすると…

標準で用意されているテンプレートが、サムネイルで表示されます。
任意のスライドショーを選択します。
今回は右下の「Welcome(1)」をタップ。

※「Welcome」っぽいスライドショーは1種類しかないため、1つしか表示されません。
 他の「Menu(7)」だとメニューに関したテンプレートが7ヶあるということですね。
こちらもタップします。

こちらが編集画面になります。
「ナビゲーションバー」をタップし、プログレスバーを横にスワイプすると、
それぞれの文字列にフォーカスが切り替わります。
変更したい文字列にフォーカスされた状態でタップすると編集することができます。

次に「プロパティ」をタップすると上記のような「画像のプロパティ」が開きます。
続いて、テンプレートの背景色をタップすると、
「画像の追加」メニューに移行するので、
「お客様画像(?)」「写真を撮る」「写真を選ぶ」「背景色」から選べます。

今回は、端末内の画像に差し替えるので「写真を選ぶ」をタップ。
Android標準のギャラリーか、その他のViewerをインストールしていれば、
そちらが開くので、任意の画像を選択して下さい。


「画像のクロッピング画面に遷移しました。
このままでよければ、右下の「選択」をタップし、左上の「<(終了)」をタップ。


背景が切り替わりました!

次は文字列の編集です。
「次へ(>)」ボタンをタップすると、
上記のように「Welcome」という文字列にフォーカスが移るので、タップ。


上記のような「テキストのプロパティ」画面に移行するので、
文字列を変更したり、文字色を変更したり、太字化など編集して下さい。


文字列の変更や装飾がひと通り終わったら、編集画面に戻ります。
そして画面右下にある「保存」ボタンを押して保存します。


■プレイリストに追加
TV(ディスプレイ)で再生するには、
プレイリストに登録する必要があるため、登録しましょう。
元のメインメニューに戻り、「3. プレイリストマネージャー」をタップ。

するとプレイリスト一覧が表示されます。
表示されているプレイリストは初期から登録されてる、サンプルプレイリストです。

画面右上にある「フォルダ+」をタップし、新規プレイリストを追加しましょう。

新規プレイリストが作成され、編集画面になりました。
この状態より、「追加」ボタンをタップし、
先程編集したスライドショーを追加します。

「スライド選択」画面に遷移しました。


初期から保存されているサンプルスライドショーが表示されていますが、
上にスワイプしていくと先程編集したスライドショーが出てきますので、
タップしてプレイリスト追加します。

追加が終わりましたら、「>(終了)」よりプレイリスト編集画面を終了します。
終了時にプレイリスト名を入力するよう求められますので、任意で付けて下さい。
今回は「ありぶろ」としました。


これで
「Welcome」というスライドショーが、
「ありぶろ」というプレイリストに登録されている状態になります。


■スライドショーのアップロードと再生

ここまで来るともう終わりも間近です。
端末上に保存されている編集したスライドショーを、
Youframeプレイヤー本体に転送する必要があります。

メインメニューから「2. スライドマネージャー」をタップします。

マイスライドというメニューに遷移しますので…
編集したスライドショーをタップして選択し、
画面右上のアップロードボタンをタップしてアップロード開始
視覚的に確認できるプログレスバーが表示されますので、少し待ちます。

アップロードが終われば、スライドが自動で再生されます!!

お疲れ様でしたー。

次回は動画ファイルを活用したいと思います。


お問い合わせフォームアートリンクオフィシャルHP