(株)アートリンクオフィシャルブログ|Artlink Official blog

(株) アートリンクのオフィシャルブログです。看板資材・LED・インクジェット新商品のご紹介ブログ

トラックの箱ラッピング

みなさん、こんにちは。
アートリンクの斎藤です。
今回は、お客様から施工事例をいただいたのでそちらをご紹介したいと思います。
何の施工事例かというと、「トラックのラッピング」です。
室蘭市(有)フォトリンク様から提供していただきました。
室蘭の観光をアピールする取組みの一環で、運送会社のトラックに観光名所の写真をラッピングするものです。
使用するトラックはこちら、

今回の取り組みのために新車を用意したそうです。波板(コルゲート)ではないので施工は比較的用意そうですが、リベットや蝶番もあるので注意が必要だったでしょう。

位置合わせに注意して貼り付け、細かい部分を仕上げます。今回の案件用にトーヨーケムの塩ビメディア(DT-J957G)をお買上げいただきました。このメディアは、ミマキやローランドが溶剤プリンタを発売する前、武藤工業のラミレスぐらいしかなかった時代から取り扱っていた材料で実績と信頼は折り紙つきです。(最近は単価からあまり使用するお客様は少なくなりましたが)
施工中にメディアを剥がすと糊が分離したりメディアが伸びたりする材料も世の中にはありますが、とても貼りやすかったとの評価をいただきました。メディアの他にお褒めいただいたのはこれ、「ハンディPROMOミニ」です。

片手で持てる大きさの遠赤外線ヒーターなんですが、こいつが重宝したそうです。リベットなどの凹凸部分はホットガンなどで温めてシートを柔らかくして凹凸部に追従させていくのですが、ホットガンやドライヤーだと局部的にしか温まらず、ガンを当てるのをやめるとすぐ冷めてしまうのですが、「ハンディPROMOミニ」は全体がまんべんなく温まり、遠赤外線の照射を止めてもすぐは覚めないので両手で作業が可能なのです。冬場の施工や剥がし作業にも便利です。

仕上がった車両はこちら。

ラミネートもマットラミネートを使用したので反射もせず、スキージの擦りキズも目立たないのでキレイに仕上がってます。

シートの販売や出力シートは製作するのですが、施工を請け負うことがほぼないので施工事例の素材が無いのです。今回、事例を提供していただきました(有)フォトリンク様、ありがとうございました。 是非、アリブロに掲載してほしい!という方、ネタは常に煮詰まり気味なので常に歓迎しています。弊社営業までお申し付け下さい。


材料・施工用グッズに関するお問い合わせは・・・


■Email : info@artlink.co.jp
TEL : 011-876-122
1

広告を非表示にする