(株)アートリンクオフィシャルブログ|Artlink Official blog

(株) アートリンクのオフィシャルブログです。看板資材・LED・インクジェット新商品のご紹介ブログ

iPhoneケースやマグカップに3Dプリント!真空昇華転写機レビュー(昇華転写印刷編)

前回は昇華転写印刷に必要な、
昇華インク搭載プリンタのセットアップ、
そして転写紙への印刷までをレビューしました。

実際に昇華転写プリントに挑戦しましたので、
今回はその内容をお届け致します!


【1.3D真空転写機 開封】
荷姿はこちら。
案外大きいです…W600×H300程度でしょうか。



開封してみましょう。


ジャーン!


少しずつですが見て行きます。
システムパネルです。右上から…
・POWER 電源です
・HEATING 加熱モードです
・TIME SETTING 時刻設定です
・VUCUUM バキュームモードです
・TEMPERATURE 温度設定です
・TIMING タイマー設定です




裏には真球計と、抜いた空気を排出する排気管があります。


メインのバキューム&加熱機能のあるところ…
カバーを開けると現れる、白い所はゴムです。
この奥にモノを置いてゴムを敷いてバキュームを掛けます。
ゴムも取りましょう。


こんな感じになっています。
ゴムの下はホットプレートのような感じでしょうか。
ここで実際に転写したいものを置いて製作します。



【2.転写紙と受台、無地ケースを用意】
前回の記事で印刷した転写紙と、無地のケース、
そして熱を掛けたときに変形しないようにする受台を用意します。

こちらがiPhone用の受台です。


これはiPhone5用の受台ですが、
iPhone4S用、iPad用など、専用の型が別途ラインナップされています。

裏はこんな感じで、昇華転写する際にケースが浮く様になっています。


今回使用するのはこちら!これもiPhone5用になります。
これも別途用意する必要があります。


【3.印刷準備】

このカバーと転写紙の印刷面をあわせます。
コーナーもしっかりと印刷されるように切れ込みを入れ…


形を整えて、最後に耐熱テープで動かないように固定します。


ここまで来ればもうすぐです。
台座にセットします。


動かないようにしっかりと押し込んで下さい。


あとは焼くだけです。
セットして…



ゴムを下ろして…



右側真ん中の「Vacuum」ボタンを押下!
バキュームがすぐに効きますが、もし稼働音がしてるのに、
下記のようにならない場合は軽く指で押してあげて下さい。


スタンバイ(日付と現在時刻が表示されている)状態で、
左中央の「TIME SET」を押し、タイマー時間変更モードへ入り
「-」と「+」で時間をマニュアルを見て時間を調べてセットします。
(※ iPhoneケースの場合は6分)


スタンバイ状態に戻り、
左下の「Temprature Set」ボタンを押し、温度設定モードに入ります。
(※ iPhoneケースの場合は180度ですが、175度が丁度良かったです)

タイマーと温度設定が終わったら、「Heating」ボタンを押し、
175度まで上がるのを待ちます。
(※175度まで15分程掛かります)
(1度押すと上蓋が、2度押すと下蓋の温度が上昇します。)

そこまで出来たらもう一歩です。
再度に「Countdown」ボタンを押し、タイマースタート!


セットした6分後に完了音と共に止まりますが、
バキュームとヒーティングが止まっていることを確認し、電源を切ります。


完了後は外装を含め高温状態ですので、
やけどに十分に注意するか、暫く放置して冷めるのを待ちます。

上蓋を開け、ゴムを上げ、台座からケースを外し、
厚手のゴム手などをハメてテープを外します…



完 成 で す !
転写紙にインクが少し残っていますが、殆ど転写出来ていますね。



見比べてみましょう。
転写紙に印刷したときは薄いような感じがしましたが、
実際に転写すると、濃く鮮やかになりました。
絵柄によっては少しだけ調整が必要かもしれません。


上記は安価な転写紙を使用しましたが、
よりキレイに転写が可能な、転写用PETフィルムもあります。
それがこちらです。
絵柄は印刷済みです。



通常の転写紙同様、絵柄とケースをあわせ、座台にセットし、
上下四隅に切れ込みを入れてフィットさせ、耐熱テープで固定します。



プレートに置いて…



バキュームを掛けて、同じ設定で焼きます。


6 分 後 …
良い感じに収縮しています。



完 成 !

こちらの方が四角までキレイに転写されていますし、
色も先程より更に鮮やかですね。


と、レビューはここまでになります。

本機の特徴をおさらい。

自由:印刷出来るものであれば画像ファイルでOK
早い:iPhoneケースならたったの6分!長いものでも8分で完成
簡単:設定はタイマーと予熱設定だけ!煩わしい設定が全くないので簡単。


ノベルティ、販促グッツ、オリジナル記念品など…
用途は様々です。


実際に作成に携わった者が分かる範囲でお答えしますので、
気になった方、興味がある方…
是非ともお気軽にお問い合わせ下さい!

最後までご覧頂きありがとうございましたー!

お問い合わせなどはこちらまで!
■Email : info@artlink.co.jp
TEL : 011-876-122

2014/12/8 追記
この記事でご紹介したシステムの取扱いは終了いたしました。
機械・資材に関する問合せは、
セルカム株式会社
TEL:06-6942-4436 FAX:06-6943-7468
までお願い致します。